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姫のブログ
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| 2017.03.03 Friday | - | - |

震災後、覚えておいて
16:24
1)罹災(りさい)証明
店舗、家、地震により被害を受けたもの全てを写真に残してください。
後に行政の方が全壊、半壊等の診断をしにいらっしゃいます。

それまで時間がかかるため、片付け後や復旧後に診断されてしまうと全壊と判断されるべきものも半壊と判断される恐れがございます。

◆後に行政から『罹災証明書』と言う“被害があった証明書”が発行されるのですが、この診断を元に発行される証明書なので、その後の助成金や税金免除等 全てのことに大きく関わります。

(2)返済を止める
銀行、公庫等で、返済の一時停止手続きをしてください。
天災なので、半年〜1年程、返済を一時停止できる可能性が高いそうです。

後に混み合い、混乱する可能性があります。
お早めの手続きをお勧め致します。

◆東日本大震災時、これをせずに、収入がない中支払いだけが続き 資金繰りに苦しんだ方がたくさんいらっしゃいます。

(3)家賃交渉
管理会社によっては、家賃の支払いを一時停止してくださる場合もあります。
半月〜2ヶ月分程、止めて頂いたと言う事例もあります。

◆営業を再開するまで、或いは保証金からの支払い等で対応して頂いた方もいらっしゃいますので、ダメ元でも交渉する価値はあるかと思います。
後々の為、少しでも現金を残せるよう動いて頂ければと思います。

(4)復旧事業費補助金
復旧に必要な修繕費等の補助もしてくれる制度です。
熊本でも、後にこのような補助金制度が設けられる可能性が高いかと思います。

東日本大震災時は、雇用している従業員給与の6割程が支給されました。

◆申請すればすぐ降りる場合が多いので、是非ご活用頂ければと思います。

(5)事業復興型雇用創出助成金
支援の対象となった県内の事務所において 新被災求職者(再雇用者を含む。)を雇い入れた場合に 、賃金等に係る経費の一部を3年間にわたって助成することにより 被災事業所等の復興と被災求職者の雇用機会の創出を図るものです。

◆補助金同様、熊本でも後にこういった助成金制度が設けられる可能性があると思います。

(6)生活・住居について
東北では震災時、罹災証明書があることによって(医療費・税金・助成金・高速代・保険)等多くの優遇や免除がありました。

住居に関しては、状況が落ち着くと共に 保険会社等が動き始めますので必ず『罹災証明書』を取得して頂いた方が活用できるかと思います。
(賃貸アパート等も同様)

上記は、東日本大震災での事例であり、今後行政がどの様に対応できるのかは不確かではありますが 準備しておいて損は無いかと思います。

東北ではこれらの制度を知らずに或いは知るのが遅く苦労した方もたくさんいらっしゃいました。

先は長いですが、一つずつ「出来る事」から。と思われる情報を頂きました。


| 2016.05.31 Tuesday | 社会 | comments(0) |

信頼できない保険会社!
10:05
 先月、目の手術をして〜

生命保険の給付の請求をした。

今年ステップで 保険料が上がるため〜切り替えで数社の保険を検討して

たまたま、切り替えのため3社に加入してました。

目の病は レーシック以来検診しかしてなくて〜

まさか、目の病にになって居るとは気がつかず

検診で 始めて病が発覚し手術した方が良いと言われ、とてもショックでした

それで、手術は無事に終わったのですが〜

保険請求に関しては 手術の前の保険会社に確認し 給付の対象になると言われ

検診が終わり病状が落ち着いてから保険会社に診断書添付し請求をしました。

すると、すぐに対応してくれた会社と。。。。、

 共済」の保険は 健康保険が対応の手術でなければ 給付されないとの連絡があり、

まぁ〜仕方がないかと思って居たら 審査の上すぐに給付の手続きをして振り込んでくれました。

長く加入しているS生命は 請求後3日に振込してくれました。

また、最近加入したA・F生命保険は、告知義務違反の調査で手術した病院意外にも 検診等の病院に調査をするとのことで 本人の面談の他、数箇所の病院へ調査をしました。
それも、個人の調査の一筆を取り。
調査期間60日から90日の延長を 紙切れ一枚で連絡。


もしか、まさかの保険加入で、大きな病で大きな金額が支払いがあったら、数ヶ月後の給付では 意味が無いと思います。生活も困窮し、治療費も払えませんね。

何のための生命保険なのでしょう〜

今まで、保険の請求で、調査されることもあったと思いますが、
こんな不快な対応は初めてです

まさかの時に給付されない保険ならば、加入する意味がありませんね。
そして、加入者に対して告知義務違反の犯罪者扱いさながら失礼対応だと思います。

代理店と色んな話し合いの上、
無駄な保険料を支払うのに納得が行かず、解約を申し出たら、
代理店は自分で証券の電話に電話するように言って来ました。

代理店は 加入者と保険会社の媒体です。
加入者の意見、希望をを保険会社に伝える義務があると思います。
最後まで責任を全うして欲しいですね。

数日後、解約用紙を送って来ましたが、加入者がキレての対応です。
それも、銀行の引き落としを止めてから。。。。

また、給付準備の完了後 8日もかかって振り込んで来ました
給付されたと言う事は 
告知義務違反では無かったということですね。

保険請求の時の説明とは違い、半額の給付になってました。

他2社は同じ対応してくれてましたが、AF生命のみ契約と違う給付です

やはり、信頼出来ない保険会社の解約は正解だったと思います。

これを保険の不払いと言うのでしょうね〜〜〜

皆さんは、外資系のAF生命は ご注意してからご加入下さい。

| 2014.02.25 Tuesday | 社会 | comments(0) |